2013年8月25日 (日)

5キロ超えてもトイなのかしら

トイプードルのほのかもうちに来て3ヶ月、生後6ヶ月になりました。

トイレはまだ失敗することもありますが、トレーニングは気長にやっていこうと思います。

こたつ出すまでには100%できるようになっててもらいたいな。

娘のがんばりでおすわりとふせはほぼできるようになりました。

大好きな「さんぽ」と「こおり」はもう言葉を覚えて、口にすると目が輝きます。

子犬のトレーニング教室も一度行きましたが、えさで釣るやり方なのであまり感心せず。

やっぱり飼い主との信頼関係でしつけはしたいなぁ。

えさがないと言うこと聞かない子になってしまいそうで、もうあの教室には行かないでしょう。

犬用おもちゃもいろいろそろえましたが、この頃のお気に入りはこれ。

Dvc00103_2

「武士の命!誰にも渡さん!」

おもちゃの刀がお気に入りです。柄に巻いてあったひもは全部外してしまいました。

聖柄の太刀になってしまいました。いや、刀か。

そのほかのお気に入りは、スカウト用ロープ、ペットボトル(分別できます)、ハンガーetc.

犬用に買わなくていいじゃん!

ダックスとのミックスに間違われたり、そろそろ5キロに達しそうだったり(でかいよ・・・)、いろいろありますが、健康でいてくれればそれでいいですね。

2013年8月24日 (土)

初めての草津

両親と草津温泉に行ってきました。

温泉はあちこち行っていますが、草津は初めて。
いつも鄙びた一軒宿とかだったからなぁ。

新幹線で行くのかと思いきや、上野から特急草津で。
Dvc00587_2
ひさびさの列車の旅。わくわくします。
父は早速ワンカップを並べて酒盛りです。まだ発車してないのに一本開けちゃったよ。
駅弁を食べながらのんびり行きます。

駅前に温泉街が広がっているのかと思っていましたが、長野原草津口駅からバスでした。
バスで30分弱。上野から2時間半で草津温泉に到着。


宿はホテル櫻井。二間ある広めのお部屋でした。お母さん奮発してくれたなあ。孫パワーすごい。
プールあるよといわれていたので、水着と日焼け止めでばっちり準備。
しかし母の口から、「明日は山登りね」
聞いてないよー。サンダル履いてきちゃったよー。
子供たちはさすがスカウト。ちゃんと運動靴でした。


登山というほどのものでもなく、バスとロープウェーで楽々でしたが、山頂まで30分くらい登ったかな。

白根火山です。
Dvc00591_2
今でも有毒ガスが出ているそうです。
小爆発があったとのことでお釜の近くまで続く登山道は行けず。
遠くからでも神秘的な湖の色。空の青さと相まっていい夏の風景でした。

Dvc00592_2
チワワやプードルなど、飼い犬と登っている人もいましたね。犬は暑くてはぁはぁしていましたが。ホテルに預けてきたうちの子を思いだして寂しくなってし
まいました。



肝心のお湯ですが、さすが草津。湯量も豊富でお肌もすべすべ。
娘のあせもが一発で治りました。

湯畑は夜に行ってみました。
Dvc00590_2

ざぁざぁ流れ出る温泉。日本一と言われるだけありますね。圧巻でした。
周りの町並みもなかなかよかったです。落語とかあって賑やかでした。



草津は避暑にも最適です。涼しくて気持ちいい。
二泊三日でしたが、日頃の疲れも落とせていい旅でした。
たまには両親と一緒もいいものですね。
Dvc00588_2

帰りの車中で。
子供たちが赤ちゃんの頃からどこに行くにも一緒のいぬくんとかえるくんです。

2013年7月15日 (月)

東京湾クルーズ

海の日を前に東京湾クルーズに行ってきました。

Dvc00559_2

レインボーブリッジの真下を通ってきましたよ。

海面からの高さは52メートル。

お台場の海にある江戸時代に作られた防波堤は3.11の津波で少し壊れてしまったそうです。

船関係の人に乗せていただいたので、港湾の豆知識などをいろいろと教えていただきました。

ブイにも右と左があって色と形が決まっていること。

コンテナ船の腹にある矢印や旗の意味。

コンテナの積み下ろし作業を行うガントリークレーンが好きな私にはうれしいクルージングでした。

一度でいいからあのクレーンの操作をしてみたい・・・・・(*´д`*)ハァハァ


風に吹かれて最高に心地いい時間を過ごしましたが、帰り道猛烈な眠気に襲われました。

永田町の長いエスカレーターで意識を失いそうになるほど。

帰りの電車で座れたからよかったのですが、駅から家までもふらふら。

気持ち悪いとかではなくただただ眠い。

3時間ほど眠りましたがだるさは抜けず。

これってもしや、熱中症?




調べたら初期症状に眠気というのがありました。

水分も取ってたし、日陰にもいたのになぁ。ガリガリ君も食べたのに。あ、梨味美味しいね。





言われてみれば、眠るのと意識を失うのって同じようなもの。

あのまま睡魔に負けてたら救急車で運ばれちゃってたかも。

ホームでふらふらだったから下手したらアウトでしたね。

自分で思うほどもう若くないから体力過信しちゃだめですね。



みなさんも気を付けてくださいね。

2013年6月23日 (日)

初トリミング

トイプードルのほのかちゃん

生後4ヶ月になりました。3回目のワクチン接種も済ませ、待望のトリミング初体験です。


ビフォー
Dvc00544_2
もっさもさ、モップ状態です。
しかもお手入れ嫌いなので、ブラッシングも耳掃除も足の裏の伸びた毛のカットもほとんどやらせてくれません。やろうとするとうなるわ噛むわ。爪切りなんてとてもとても。
お風呂は娘ががんばって入れていたので汚れてはいないのですが。



さぁ、当日。どうなることやら。


トリマーさんにご対面したとたん、しっぽぶんぶんで飛びつきました。
犬好きな人は一瞬でわかるみたいですね。
だっこされておとなしく台の上へ。しばらく見ていましたが、全くの別人(犬?)になりました。
耳掃除も気持ちよさそうにしてもらい、ブラッシングは二人がかりで丁寧に。
お顔のカットもお座りしてお利口にしていました。
緊張してるせいかもしれないけど、トリマーさんの魔法でしょう。
ちょっといやがったときに口に手を当てて何か呪文的なもの唱えてたもんなぁ。
いやぁ、プロのなせる技はすばらしい。


終わった後もトリマーさん大好きでまとわりついていて、お迎えに来た私には知らんぷり。
参ったわ。




アフター
Dvc00547_2

さすがに疲れたみたいです。
2時間かかったからねぇ。
サマーカットにしてもらって、これで少しは涼しいかな。




来月は狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬、パピーパーティーもあるわ。
すっかり犬中心の生活になっています。

2013年6月10日 (月)

あーるいずうぇる!

帰宅途中、百合がきれいに咲いているお庭がありました。

お手入れをされている奥様がいらしたので、きれいな百合ですね、と声をかけたら、

抱えきれないほどお庭のお花を持たせてくださいました。

Dvc00542_2

グラジオラス、あじさい、百合、バラ、色とりどりの花束です。

花を抱えて電車に乗るのはちょっと気恥ずかしいものですね。

でもとってもうれしかったです。




さてさて、最近のおすすめ。

インド映画の「きっと、うまくいく」です。

リンク先はボリウッド4ですね。そのうちのひとつ。

先週見に行ったのですが、また昨日も見に行ってしまいました。

3時間の上映時間はまったく長く感じません。

笑って泣いて、元気をたくさんもらえる映画です。

ちょっと意外だったのが、風景の美しさ。

インドというと町のごみごみした感じを思い浮かべるのですが、

北の方はあんなに風光明媚な場所があるのですね。

中国の麗江を思い出しました。

サントラもDVDも欲しくなってしまいました。

もう上映終了している映画館もありますが、まだやっているところもちらほら。

是非見てくださーい。損はしませんよヽ(´▽`)/

2013年6月 8日 (土)

犬始めました

Dvc00522_2
娘の念願のトイプードルを飼い始めました。
ペットショップもいろいろ見て回りましたが、ブリーダーさんから購入するのが一番かな、と考え、荒川区のブリーダーさんから求めました。
ブリーダーズ というサイトがとても親切で、アフターケアもしてくれるし、安心して子犬を迎えることができました。

いままで猫派だったので、犬はどうすればいいのかわかりませんが、かわいくって仕方ありません。
猫とはまた違ったかわいらしさですね。
まだ3ヶ月の赤ちゃんなので、手はかかりますが、大事にしていきたいと思います。
これから動物病院で3回目のワクチン接種です。
これでやっとトリミングにもいけるわ~

2013年4月16日 (火)

初めて花束もらったのは14歳の時でした

Dvc00508_2

新年度ももう半月過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は新しい職場にまだまだ慣れませんわ。

戸惑うことも多く、気疲ればかりです。




エレベーターに乗ったらお花が。

ぼろっちい背景にピンクが鮮やか。

今日は誕生日なので、ちょっとうれしくなりました。



帰宅したら、

Dvc00509_2

娘から花束のプレゼントヽ(´▽`)/

お花屋さんで自分で選んだ花をブーケにしてもらったそうで、素敵なカードも一緒でした。

朝もお手紙もらったのに、またうれしいメッセージをくれました。うれしいなぁ。ありがとうheart04

もう中学生。すっかりお姉さんになりました。

ケーキも作ってくれました。



さぁ、明日もお仕事がんばろう。

2013年3月30日 (土)

オーラソーマ初体験


先日オーラソーマカウンセリングを受けてきました。

4月から生活も随分と変わるので、いろいろと不安になっていました。

友人がカウンセラーだったので、自分の考えをまとめるため、そして指針を得るために、カウンセリングをお願いしました。

スピリチュアルなことは信じてないというか、よくわからないというのが本音です。

友達に悩みの相談という気楽な気分で受けてきました。

たくさんのカラフルなボトルから4つを選ぶのですが、それぞれに意味があるということです。

いやー、びっくりです。何となく選んだものがきっちりと答えになっていく。

今の自分の状況や、自分自身のものの考え方、将来像などなど、はっきりとクリアーになりました。

すべての答えは自分の中にあるのに、それが見つけられない状態だったのですね。

それをやさしく丁寧に導いてくれる、カウンセラーの仕事って素晴らしい。

なによりも幸せな気分が自分の中から湧き上がってくることに驚きました。

とてもいい時間を過ごすことができました。

サイドにリンク張っておきますので、興味のある方はどうぞ。

2013年3月16日 (土)

幸運のしるし


10年ぶりくらいで双子ちゃんに出会いました






今年は花粉の量がすさまじいということでびくびくしていましたが、症状は今のところ出てません!

10年以上苦しめられてきたのに、治ってしまうなんてあるのかしら・・・・

周りで治ったなんて話も聞いたことがないし、明日になったら症状が出るのかと半信半疑です。

大岡山の平和堂の漢方を飲み続けたおかげで体質改善できたのかしら。

血の流れを良くする薬なのですが、簡単に言うとよくある風邪薬、葛根湯と小柴胡湯です。

肩こりも治るし、精神的にも落ち着くようで、この半年常用しています。








今の職場を異動することは決まったのですが、異動先が決まっていません。

年度末ぎりぎりにならないと決まらないそうで、何の準備もできません。

いや、どこに行っても平気なように勉強してればいいんだけど・・・・・

なんとなく何も手につかずにいます。具体的なイメージがないとどうもね

娘も春から中学生。不安も多いけど、楽しみも同じくらい、ね。

2013年1月28日 (月)

雪の日のおもいで


今朝は雨戸あけてびっくり。ざんざん雪が降ってました。

家の前は人通りがなく、すでに3センチは積もっていました。

でもあっという間に晴れてきて、変な天気でしたね。

写真は二週間ほど前の大雪の時のものです。

レストランの外のテーブルに娘が雪だるまを作りました。

お店の人が顔や手になるものをくれて、完成。目は角砂糖、手はストローですね。

鼻と口は草、胸の黄色いのはビオラの花です。

まだまだ雪の降る日もあるだろうから、楽しみにしています。通勤はつらいけどね。





この頃のこと

新春浅草歌舞伎に行ってまいりました。

歌舞伎は初めてでしたが、いやー豪勢なものですねぇ。

席が悪くて双眼鏡を使いながらでしたが、目の動かし方ひとつから技がにじみ出ていました。

観客も着物姿の女性が多く、春らしい気分になりました。

ただやっぱり高い!9千円くらいかな。

同じ値段払うなら宝塚に行くわー。

あと、寿司折は上野の鈴本のしのだ寿司のほうがおいしい。





テレビのこと

民放はほとんど見ないのですが、ケーブルテレビのドラマはよく見てる私。

韓国ドラマは一切見ませんが。

お気に入りはユニバーサルチャンネル。3月いっぱいで放映終了のお知らせ!

ユニバーサルがなきゃ何を見ればいいんだか……

SATCはほとんどBGMのように流れてるし、はじまったばかりのSUITSは今後の展開が気になって仕方がないのに、DVD発売まで待てと?

DVD借りるくらいならテレビにお金払わないのにーーーー

ほかにも最終回を迎えてないドラマがたくさん。

どこかのチャンネルが引き継いでくれればいいけど、このまま見られなくなったら、残念すぎて夜も眠れません。

私の夜の楽しみをどうしてくれよう

«安土城